2010年2月2日火曜日

無洗米精米所

普段は自家用精米機を使って玄米を精米(米を削って糠を取る作業)するのですが今日は米を洗米しなくてよい無洗米精米をしょうと精米所へ行ってきました。
昨年より僅かですが直接消費者に販売をしています。そのほとんどは家庭用精米機を紹介して玄米にて発送していますが、今年よりこれも僅かですが精米して送ってほしいとの要望もありどのようにしたら味を落とさず届けることができるかいろいろ嫁のKちゃんと会議をした結果、いろいろな方法で精米して食べくらべてみようということになり精米所を回っています。
右の写真は我右腕であり社長兼監督のKちゃんです。

*食べ比べても味音痴なものでよく解りません

3 件のコメント:

  1. 無洗米精米所って言う所があるんですね!

    知らなかったです。

    私もエコの為、地球に優しい人になる為、無洗米をなるべく購入するようにしています(心無い人から、だだ不精なだけとも言われていますが・・・)

    美味しい無洗米精米方法が見つかると良いですね!

    返信削除
  2. 米のおいしさを追求してるんですかぁ~。それは大変な作業ですね。米は繊細ですからね。私もdocyanさんと同じくたぶんわからないと思います。

    それにしても「嫁のKちゃん」の写真はもう少しちゃんと加工してくださいよ!あれじゃKちゃんも怒るんじゃないですか?

    また福井に行ったときは、ぜひKちゃんにもお会いしたいですね。よろしくお伝えください。

    返信削除
  3. 今年は5月から米を育て、10月に収穫して精米して食べましたが、タニシ取ったり雑草取ったり人の手でやるのは大変でした。
    でも自分で取った米は美味かったです。
    自分で取らなくても美味いですが。

    返信削除