2010年1月27日水曜日

いただき物

今日は朝から晴天です。スキーでも行くかな~と思案していると携帯がなる。
ん?朝から誰だあ?携帯をを見ると俄かマタギのSさんだ。Sさんは2年ほど前、突然猪狩りをやるんだーと狩猟にめざめ野山を駆け巡る野人になった人です。


「今、家の居るのか?」「いるよ~、こんなに早くなんの用だ~」まさかおれに猟犬になれというのではないかと少々不安気に聞くと「今から家に行くので待っていてくれ」と云うので待つこと2時間やっと到着、蕎麦打ち名人のKさん家に寄って来たので遅くなったとのこと、「これ食べてくれ」と出したのは猪の肉、しかもきれいにスリットしてある、もう鍋に入れるだけになっている。「うれしい~、ありがと!ありがと!」と、さっきまで猟犬にさせられるのかと疑っていたのが悪いな~と思いつつもありがたく頂きました。

    
今夜はボタン鍋にしょう
そこで1句


いのししさん ごねんなさいと うらはらに 気ははやくも 夜の酒盛り


3 件のコメント:

  1. こんばんわ

    キレイな肉ですね~。新鮮なイノシシの肉は臭みもなくおいしいんですよね?いままで食べたことないので一度は「しし鍋」を食べてみたいです。

    むかし近所の人から鹿肉をいただいて食べたことがありますが、やはりにおいが強かったので大量の生姜醤油に浸した記憶があります。身体にいいと聞いていたのでいただきましたが、特別うまい!ってことはなかったですね(いただいた方ゴメンナサイ)

    それにしても毎日うらやましい生活を送っていますね。わたしもいつかdocyanさんのような暮らしをしたいと思いつつクレームの電話に頭を下げています。

    返信削除
  2. docyanさんの周りにはユニークな方が多くて楽しそうですね!

    docyanさんの猟犬姿は想像できませんが、見てみたい気も・・・・(笑)

    それにしても美味しそうな猪肉ですね!

    私も昔、神奈川の飯山温泉の旅館でシシ鍋を食べた事がありますが美味しかった記憶が有ります。

    話は変わりますが、サトイモ

    上庄の里芋は美味しいですよね!大好きです!
    煮崩れしないし味は良いし、力強く男性的です。

    私の故郷にも美味しい里芋が有ります。
    こちらは反対に、柔らかくて粘りがあり、女性的な感じがします。

    機会があったらdocyanさんにも食べてもらいたいです。

    返信削除
  3. こりゃ羨ましい!
    喰ったら豚なんかより数倍美味い肉ではないですか!
    猪のモツは豚より美味いですよ!

    返信削除