2010年7月27日火曜日

すいか試食会

いよいよ明日からの白山すいかの出荷にそなえての糖度調査とその試食会にそば打ち3番弟子のAさんに連れられてJAの選別所へ出かけました。
選別所には慨にFTVやCATVの取材が来ていました。
糖度は天候に恵まれて14.5度あり非常に甘く、昼食を食べれなくなるほど食べました。こんなに食べたのははじめてです。
明日、Aさんのすいかを買いにこようと思います。
余談ですがAさんもSさんとマタギ仲間です。
Aさんは自作にてログハウスを3年がかりでつくりあげたすごい人です。
そこで29日はそば名人Kさん、兼業マタギのSさん、兼業マタギのAさん、Aさんの仲間たち、総勢9人で高山のKさんの別荘にて老人一歩手前大バーべキュウ大会をすることになりました。
Aさんのすいかや去年のSさんの冷凍いのしし肉、Aさん宅で今日歩いていた地鳥も犠牲になりそうで、なんかすごいことが起こりそうなバーベキュウ大会です。

2 件のコメント:

  1. 猪の肉ですか〜。
    牡丹鍋喰いたいな〜!
    鳥も絞めたては美味いんですか?

    返信削除
  2. 犠牲になる鳥は大変おいしいです、名古屋コーチンに匹敵?するかな。ボタンなべ一緒に食べましょう、シーズンになったら一度こちらに来てください。

    返信削除