2010年5月24日月曜日

晴耕雨読&便利グッズ

今日も雨です。田んぼが一面、湖のようになっています。一気に川に流れ込んで洪水にならないように自然のダムになっています。
朝から病院に怪我の処置をしてもらいに行きました。
処置が終わって、家に帰っても何もすることがないので久しぶりに書店に行きました。
何を読むというあてもありません。ぶらぶら店内を歩いて本を物色して小沢昭一著の「老いらくの花」を購入して帰りました。
その中に金子兜太さんと小沢昭一さんの掛け合いありました。年をとると夜、なんどもトイレに行くのが面倒で尿瓶を使っているそうです。
そこで、一茶の「是はまあ ついの栖か 雪五尺」をもじって「是はまあ 尿瓶を使う 濡れ落ち葉」と読んでいました。
これには笑いました。しかし、やはりこの人たちはすごい、ただ者ではありません。
わたしも飲んだ日は何度かトイレに行く時はありますが尿瓶を使うことまでは思い付きませんでした。
近いうちに尿瓶を買ってこよっと フフフ.....

1 件のコメント:

  1. docyanさん!
    尿瓶だけはやっちゃ駄目!
    片足棺桶に突っ込んでますよ!
    面倒でも、残尿感が有ってもトイレにいくべし!

    返信削除