2010年6月6日日曜日

段位認証そば打ち見学

朝、6時、けたたましい電話の呼び出し音が鳴り響き何事かと電話に出ると、そば名人のKさんからです。
「今日、9時からS町でそば打ち段位認定会があるので見学に行こう」と呼び出しです。


6月13日はM町にて私と名人Kさんの奥さん、またぎのSさんが挑戦することになっている全国そば打ち段位認証会があります。
認定会の雰囲気や段取りの下見の意味もあり、さっそく皆で出かけました。
会場は試験に臨む本人やギャラリーが200人くらいとそば打ち道具を売る人、名人のデモンストレーションがあり、人でごった返していました。
はたしてこんな雰囲気のなかでそば打ちが出来るか不安になります。

やがて、県会議員や市会議員の来賓挨拶のあと、銅鑼がなり開始宣言があり、認定会が始まりました。
受験の皆さんはかろやかに流れるように作業を進めていきます。見事です、すばらしいそばが出来上がっていきます。
ますます自信がなくなりKさんに「今度の認定会に出るの止めよう」と云うと「よし!今から帰って練習を始めよう!」と云います。
そこで今日から毎日練習することになりました。
         後、1週間頑張るぞ!






















4 件のコメント:

  1. こうしてブログを見ていると、Kさんっていつも突然今日行こうのパターンじゃないですか?
    KさんB型と見ました!
    俺とそっくりです。

    返信削除
  2. 御明察です。 ずばりB型です。

    返信削除
  3. 私はそば打ちをほとんど打っていません。スーパーで買ってあるそば粉は半年前に賞味期限切れです。これじゃ、イカンですよね。

    そうそう、秋のコメ収穫時に遊びにいくって言ってた件、本当に行って良いですか?数人「行きたい!」って言ってるんです。

    例えば、キノコ狩り+コメ&そばパーティーとか、渓流釣り+コメ&そばパーティーみたいなかんじでイベントにしたら盛り上がるのでは。

    もし良かったら企画してみたいなと思っています。

    返信削除
  4. それじゃ 10月中以降が季節的には良いでしょう。
    待ってますよ、Kさんも楽しみにしていますよ。

    返信削除