2010年6月13日日曜日

全国素人そば打ち段位認証美山大会

今日は素人そば打ち大会が美山でありました。
昨夜は心配でなかなか眠りに就けませんでした。そこで何度も何度もイメージトレーニングをしているうちに白々夜が明けてしまいました。
家の神棚に必勝を祈念していざ美山へ
                

(上の写真はK名人の奥さんです。2段に挑戦し合格しました。)






いよいよ、わたしの出番です。審査委員長がぐるりと私のまわりを回り、打っているそばの硬さとか仕上がり具合を見て回ります。心臓がバクバクして手が震えます。しかし、なんとか制限時間40分を3分程度残してそばが出来、台の掃除や包丁の後始末が終わり手をあげ完了の合図をしました。
発表までの1時間は本当に長く感じました。




どうやら全国の初段と美山の初段を頂くことができまた。  

ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 初段、おめでとうございます!

    時間に追われ、人に見られながらのそば打ちは緊張しますよね。

    趣味の世界で、こういう段級試験や発表会などがあると、やる気が違いますよね。私も今年の秋、書道の展覧会に出展することになりました。こうなると俄然やる気になりますよね~!

    秋には「初段」のそばを食べさせてくださいね!!!

    返信削除
  2. 最高の友人たちとこれからも精進して最高のそばを食べましょう。

    返信削除