2010年4月9日金曜日

育苗

から育苗ハウスへ220枚の早稲の発芽苗を入れました。
あと二十日もすればハナエチゼンの田植えです。4月25日からはこしひかりの育苗を始めます。5月15日くらいの田植えになります。まだ、農業人2年生なので去年のことを思い出しながら只今、勉強中です。


本を読んでいると「ああ...そうかー」とトラクターや田植え機の操縦や育苗、稲の管理の仕方等いろいろ参考になることがいっぱい載っています。去年は近所の先輩や育成農家の人に教えてもらいながらやってきましたが、今年は本を参考にしながら自分なりのやり方をすこしやってみようと思っています。すこしでもおいしいお米が作れますよう頑張ります。
それと釣った魚やもらった猪肉、自家製野菜をおいしく食べるために燻製作りにも挑戦しようと道具をそろえている最中です。出来るようになったらenufikihさん、三太郎さん、試食(毒見)お願い出来るかな?

1 件のコメント:

  1. 本当に食べにお伺いしますので宜しくお願い致します。
    楽しみだな~!

    返信削除