2010年4月20日火曜日

そば打ち特訓

今日は小雨が降っています。
トラクターで耕転しているとどこからかかもめのような鳥やあおさぎがやってきて餌を探しています。


そして、道路沿いには赤や白、紫の芝桜が咲き誇っています。


午後3時に農作業を終了し、夕方は全国そば打ち達人3段のKさんの工房へそば打ちの練習に出かけました。


Kさんの薦めにより6月に全国そば打ちの初段に挑戦するための特訓をしてもらうためです。
毎週火曜日に検定まで指導をお願いしています。いわば、Kさんの弟子1号です。
そして、師匠と師匠の奥様の二人がかりでの指導にめきめき上達しているような気になっている今日この頃です。

4 件のコメント:

  1. Kさん、とっても元気そうですね。去年、妙高でご指導いただいた際のやさしい指導が思い出されます。その時に打ってもらった蕎麦は最高に美味しかったです!docyanさんも本格的に蕎麦打ちに取り組むんですね。

    私はこのところ蕎麦打ちはご無沙汰してまして反省しきりです。

    返信削除
  2. 師匠はenufikihさんのことを話したらまた会いたいと云ってました。秋に来るかもと話したらぜひ一緒にまたそばを打ちたいと云ってました。

    返信削除
  3. 私もKさんのそばを食べたいです!docyanさんの作った自家製野菜をいただきながら。

    返信削除