2010年3月6日土曜日

ブルーベリー

なにげに庭に出てみると


ブルーベリーの新芽がでていました。




去年の苦い思い出がよみがえります。初めてとれたブルーベリーをジャムにしようと煮詰めていて不覚にも炭にしてしまったのです。得意の本を読みながらのながら仕事で本に没頭してしまったのです。
高らかに手ずくりジャムを宣言した手前、一瞬、目の前が真っ白です。しかたなく近くのフルーツ栽培農家で作って売っている手ずくりジャムを買ってきて家にあった(ごはんですよ)のビンなんかの空き瓶に詰め替えて置いたのです。しかし、みんなが「うまい うまい、天才だ」と持ち上げるのでジャムがなくなるまで心苦しい思いをしていました。
今年こそ本当においしいジャムを皆に食べさせるぞ!

2 件のコメント:

  1. トーストは、焼いてからバターをつけますか?バターをぬってから焼きますか?

    わたしは子供のころからぬってから焼いて、ジャムを塗ります。

    ブルーベリージャムはそれが一番とおもいます!

    返信削除
  2. 僕も良く、小学校の習字の宿題を親に書かせて賞を貰ってました。

    返信削除