2010年3月30日火曜日

そば打ち入門

朝8時携帯が鳴り響き慌てて取るとさんでした。
Yさんは○×ファームの代表です。以前から私に機械を貸すからそばを栽培しろと云っている人です。彼は数年前、越前そば工房を立ち上げあちこちのイベントにボランティアで出かけてはそばをふるまったり、そば打ち講習会を開いています。
その彼からの電話です。「今度の土曜日、空いているか?」「空いていますよ、毎日が日曜ですよ」というと「午前中だけ手伝ってくれ、そば打ちの講習会をするのでたのむ」とのこと、しかし私は人に教えることはできません。そのことを伝えると今後、イベントが多くなるので教えるという、何度もそばをもらったりしているので断れません。なんだか判らないうちに弟子入りです。
彼の○×ファームは私の △×-f の先輩です。このままだと来年はそば生産も押し切られてしまうかも.....
enufikihさんもご存じのそば打ち名人、我友さんもいるし、そばを生産してもいいかなと思い始めました。

3 件のコメント:

  1. どんどん押し切られて、そばの栽培お願いします。
    そして大好物のそばがきそ送ってください。

    返信削除
  2. いいじゃないですか~。粉からすべて自家製なんてとってもリッチですよね。米や野菜も自分で作ったなんて本当にうらやましい。自分も将来そうなりたいですよ。

    今年の秋ごろ遊びに行きますよ。また前みたいに山に登りましょう。そして、docyanさんの自家製の野菜、ごはんパーティーを山小屋で開きましょうね。ぜひ三太郎さんもご一緒に!

    返信削除
  3. 了解!了解! enufikihさん、三太郎さん
    名人Kさんも入れて大豊作イベント大会をやりましよう。マタギのSさんに猪肉も手配しておきましょう。
    すごい野趣溢れるパーティにしましょう。

    返信削除