2010年3月8日月曜日

春の区民奉仕作業

昨日は区民総出の春の奉仕作業がありました。


にはまだ雪が残っています。風は冷たく鼻水を垂らしながらの作業です。
道路沿いの芝桜の手入れや用水川の清掃です。芝桜は四月後半から五月末ごろまで赤やしろのきれいな花が一面に咲き誇ります。まるで花の絨毯のようです。
機会がありましたらぜひ見に来てください。
昨年は出荷米全量が1等の等級に入りました。今年はJAに福井米の登録をします。田の地力UPをし、粒の大きさを1.9mm以上の大粒に揃えます。収穫量は減りますが品質を高めるほうに舵を切ります。2年目にして我農園もちゃくちゃくと伝統農家の仲間入りを目指します。2ヘクタールの超小農耕作者ですが小農にしかできない小まめな手入れで頑張ろうと思っています。

5 件のコメント:

  1. なんだか最近は、dochanさんのブログが、写真も絵も芸術的になりましたね。
    来年は米を買わせて頂きますので、出来ましたら是非送って下さい。

    返信削除
  2. 来年じゃなかった!今年です。

    返信削除
  3. 三太郎さん、ぜひ試食してください。
    今年は気合入ってますよ。

    返信削除
  4. 本当に出来上がったら少し下さい。
    宜しくお願い致します。

    返信削除