2010年3月24日水曜日

Nipponia nippon 朱鷺

朝食をとりながら新聞を読んでいて俄か野鳥好きの私はあまりの衝撃に箸を落としてしまった。我市に朱鷺が飛来している可能性があるという記事がでていた。



県内最後の野生朱鷺が数十年前、県内某市で猟銃によりまちがって射殺されたものが剥製にされ、県六呂師自然館に展示されているのを思い出しました。


新聞によるとGPSの確認だけで目視での確認はされていないらしい。
さっそく、野次馬根性丸出しで双眼鏡とカメラをもち朱鷺が立ち寄りそうな山間部の田畑へ勇躍出かけました。しかし、残念ながら今日は見ることができませんでした。
生きている朱鷺は佐渡トキ保護センターでしか見たことがありません。
一度、我町の大空を羽ばたいている姿を見てみたいです。

1 件のコメント:

  1. 僕も朱鷺保護センターで死ぬ前のキンを見ましたよ。鳥インフルエンザが流行した頃で凄い厳重でした。
    金沢で野生の朱鷺が巣作りしてるらしいじゃないですか。
    またいつの日か日本の害鳥になるのでは・・・

    返信削除